特定非営利活動法人(NPO)
サイトマップ
楽っ子
楽っ子について 事業内容 入会のご案内 よくあるご質問 リンク集 ご案内
トップページ > 事業内容 
障がい者支援費制度認定事業
障がい者支援費制度認定事業
支援費制度 認定事業で、支援費によるご利用が可能なサービス事業です。
■グループホーム事業
4人から7人で独立した居住施設に生活し、必要に応じて世話人による賄い、生活支援を受けながら知的障がい者の自立生活を支援します。
 こちらからどうぞ
■ショートステイ事業
在宅、入寮などで生活している障がい者・児が諸々の事情により短期的に支援が必要な場合に短期滞在の受け入れを行い、支援します。
 こちらからどうぞ


山梨県北杜市須玉町に建設中のグループ
ホームとゲストハウス
(2006年4月完成予定)
私費でのご利用によるサービス事業です。
レスパイト事業
楽っ子 オリジナル居宅サービス。
障がいを持つ人や家族のニーズにこたえ「必要な時に、必要なだけ、必要な援助を」提供します。
■訓練合宿
成人前の就学中、就学前の子供らの夏季、冬季休校中を対象に、農作業等を中心にした就業訓練合宿を行ないます。
■農産加工物の販売等
地域、周辺の授産施設等にて生産される農産加工物などの販売支援を行います。
■出版、啓蒙活動
本NPOによる活動をモデルケースとして、他の地域における同様な事業の展開支援を行うための出版、啓蒙活動を行います。
■各種相談事業
一人で抱え込まないで、ご相談下さい。 何か糸口をみつけましょう。 地域で生活するために知恵をしぼります。
■ゲストハウスサービス
会員、非会員を問わずご利用いただけるサービスです。

南アルプスと八ヶ岳を一望する風光明媚な自然環境にある、楽っ子の家をゲストハウスとして、ご利用いただくサービスです。
グループホーム入居者らとともに、野菜つくり、味噌作りなどへ参加いただき、スローライフを体験していただくこともできます。
また、合宿、集会、会議などに多目的室などもご利用いただけます。

サービス内容 正会員 賛助会員 ビジター 食事料金
宿泊 15:00-10:00 無料 \2,000/人 \4,000/人 朝食:\500
昼食:\700
夕食:800
おやつ:\200
持込可
時間利用 9:00-17:00 \500/2時間/団体
17:00-21:00 \600/2時間/団体
個人情報保護のための行動指針